シリア難民支援チャリティーイベント  忘年会de ≪支援≫

img_4012

日時:2016年12月8日 木曜日 21:00~

場所:月の砂漠http://www.tsukinosabaku.com/

 

【演奏曲】八島

ベリーダンサーの方々に混ざり一人だけ着物で三味線を弾いている姿に、お客さま方は少しびっくりされていたご様子でしたが、お写真を撮ってくださった方からは「初めて地唄を聴かせて頂きました。音色も声も間近で聴けてとても新鮮でした」というお言葉を頂きました。同じ方より中東の雰囲気の店内での地唄の演奏について、最初はどうなるか?と思っていらっしゃったそうですが「違和感はありませんでした」とのご感想も。

イベント後、お店のオーナー様からも、戦争反対のイベントで敢えて「八島」を選曲・演奏させて頂いたことについて私なりの考え等をお伝え致しましたところ、「邦楽の世界の方がやられるからこそ、今回のチャリティーイベントでの三味線演奏には意味があると思います。本当にありがとうございました」とのお言葉頂戴することが出来ました。

今後も、もしこのような機会が頂戴でき、例えそれがほんの少しでも「支援」という形につながるのならば、悲しんでいる方々や辛い思いをされている方々の為、地唄の演奏をさせて頂きたく存じます。

まだまだ未熟者で、演奏の最中は慣れない状況の数々にいっぱいいいっぱいになってしまい、ただただ喚いてしまっているような場面もあり反省点は尽きません。それでも誰かの為に演奏をしていきたいと強く思いました。

訪問者 岡田(報告)

