5月13日(土)すまいるスクール第三日野お箏教室

5月13日(土)の午前中、すまいるスクール第三日野にて、お箏教室を実施致しました。
1年生から4年生まで、初心者から舞台経験者まで13名が参加し、経験者と初心者がペアになって構えや弾き方の練習を致しました。続いて、習熟度に分かれ、さくらさくらの練習を致しました。経験者はさくらさくらの合奏バージョンを前奏・後奏にもチャレンジしました。
はじめは、『さくらさくら』かあ・・とちょっと物足りなげな表情をした経験者も、初めての割り爪などの指使いに、お箏らしさを感じてくれたようで、シャシャコロリンとうたいながら一生懸命取り組んでいました。
お片づけもだんだん慣れてきて、柱箱に柱を綺麗に並べるのはすっかり児童たちの役割となりました。

次回は、7月の予定です。

