品川区 すまいるスクール日野第三小学校 お箏教室

日時:7月15日(土曜日)10:00-11:30

前回より2ヶ月空いての開催でしたが、19人が参加してくれました。

今回より、12月に開催予定の演奏会
【和の舞台大集合 主宰:花みずきの会(東京都港区邦楽邦舞連盟)】での演奏曲「ちょうちょ」のお稽古が加わりました。

前回より練習を始めた「さくらさくら」と「ちょうちょ」にわかれてのお稽古です。

今期2回めの開催で、初参加の児童もいましたが、経験者の児童がリードしてくれたので、お稽古する順番やお爪の用意などテキパキと行ってくれます。また座り方なども細かく伝えなくても 見よう見真似でも出来るというのは素晴らしいですね。

「ちょうちょ」は楽譜も初見でしたが 少し練習すると思い出してくるので
1日で暗譜できた児童もいました。この先が楽しみです。

お稽古終了後はみんなで今日の成果の発表会を行いました。
仲良し二人で弾きたい、一人で弾きたい、先生と弾きたいなど希望は様々です。
_1080027

一日で随分弾けるようになった様子を披露してくれました。

今後は合奏という形のお稽古も加わってきます。
「さくらさくら」組は全部弾けるようになると また新しい曲にもチャレンジしていきます。

【外部リンク】
花みずきの会(東京都港区邦楽邦舞連盟)
すまいるスクール 日野第三小学校

☆参加者:金田、山本、岩本(撮影)、三上(報告)