デイホーム ゆりの木 上石神井 様

練馬にございます、デイホーム ゆりの木 上石神井 に演奏に行って参りました。

今回の演奏をとても楽しみにしてくださっていたそうで、皆様が温かい拍手でお出迎えくださいました。

IMG_1011IMG_1010IMG_0998IMG_0985

皆様とマイクをまわしながら、演奏曲をみんなで一緒に歌ったり、『ふるさと』では、エレナさんの故郷当てクイズをしたり、皆様の故郷を教えていただいたりとお話もとても盛り上がりました。

綺麗な音ね〜。というお声をいただいたり、『夕焼けこやけ変奏曲』では、目をつぶりお ながら懐かしいわ〜。と、仰ってるいる方もいらっしゃいました。

今回、デイホームゆりの木の皆様と過ごさせていただき、私達もとても楽しく幸せな時間となりました。

また皆様にお会いできます日をお約束し、たくさんの笑顔と拍手を頂戴いたしまして終了となりました。

演奏曲

『飛躍』

『ふるさと』

『松づくし』

『夕焼けこやけ変奏曲』

演奏者3名
山本幸子
レカルディ二 エレナ
平林圭子

演奏日 2017年7月13日(木)

ライフコミューン北鎌倉様

日時:2017年4月9日 日曜日 14:00~
場所:ライフコミューン北鎌倉

ひよどりがたくさんやってくる閑静な住宅街の中に位置する訪問先でした。
最初はお筝で有名な曲を…とのリクエストを頂いておりましたので、
この時期にピッタリのさくら変奏曲から演奏をスタート致しました。

DSCF2181     DSCF2182

訪問の数日前に小学生になったばかりのみさちゃんの演奏はどこでも大人気です。
この日は2曲演奏致しました。

DSCF2188     DSCF2189

その後皆様にも3曲お歌い頂き、最後は花のうたを演奏し終了致しました。

終了後に職員さんのご提案で入居者様と記念撮影となりました。

DSCF2205      DSCF2211アップ用
入居者の皆様、職員の皆様に大変お喜び頂き、また皆様の歌声を聞くこともでき、私達もとても嬉しかったです。
次回機会がありましたら、三絃や十七絃の演奏もお送りできればと思います。

【演奏曲】
1.さくら変奏曲
2.千鳥の曲
3.絵日傘
4.福寿草
5.春の小川
6.早春賦
7.星影のワルツ
8.花のうた

【訪問者】及川、萩野、吉川(報告)

 

ライフ&シニアハウス日暮里様

 

新年会に訪問し、演奏させて頂きました。

日時:2017年1月15日 日曜日 14:00〜
場所:ライフ&シニアハウス日暮里

演奏準備をしている時から「六段か千鳥は聞けますか?」とリクエストを頂いたり、千鳥の演奏中にも口ずさむ声が聞こえたりと和やかな雰囲気の中スタート致しました。

3曲目に6歳の美咲ちゃんが登場すると皆様から「かわいい~」との声が。
美咲ちゃんの演奏する絵日傘に合わせ、こちらの曲も口ずさんでいる方がいらっしゃいました。

その後、お正月の歌を2曲と演奏致しましたが、皆様に大きな声で歌って頂き、
演奏している私達もとてもうれしくなりました。

短い間でしたが、皆様にお喜び頂き、私達も本当に楽しく演奏ができました。
機会があれば、次回はリクエストの六段をお届けできればと思います。

【演奏曲】
1. 千鳥の曲
2. 飛躍
3. 絵日傘
4. 富士の山
5. 一月一日

【訪問者】上田祥子、萩野美咲、吉川尚子(報告)

デイサービストーリツ 西一之江様

日時:2016年5月3日 火曜日 14:00〜
場所:デイサービストーリツ 西一之江
http://www.to-ritsu.co.jp/office/service02/post-6.html

GWの合間に高齢者施設様へお琴・お三味線・尺八の演奏でお邪魔させていただきました。
童謡曲では皆さま大きな声でお歌を歌ってくださり、また施設の方のご協力もあり大変盛り上がり「アンコール♪」のリクエストまで頂戴しました。
年に何度かお邪魔している施設様ですが、毎回、私たちの訪問演奏を楽しみにしてくださっているとのことでいつも暖かく迎えてくださいます。
また演奏後には毎回手作りのお菓子をいただきホット一息。今回は牛乳ムースをいただきました。
IMG_2529  IMG_2530
【演奏曲】
1.千鳥の曲
2.春の夜
3.あこがれ
4.尺八独奏 (寅さんのテーマ、水戸黄門のテーマなど数曲)
.5.童謡曲(通りゃんせ・鯉のぼり・春の小川・ふるさと)
(アンコール)荒城の月
(報告:藤枝)

品川区第三日野小学校 すまいるスクール

日時2016年2月27日 土曜日(10時〜12時)

今回は、藤枝先生、三上先生、岩本様、中井に、新しく五味様が加わって下さり、5名での指導・お手伝いとなりました。今回は、経験者の児童向けには『うれしいひな祭り』と初心者の児童向けに『さくらさくら』を用意しましたが、一年の最後ということもあり、初めての児童が少なかったため、最後は全員『うれしいひな祭り』を演奏しました。

_1050877

_1050874

最後の発表会では、児童3名で、合奏バージョンの『うれしいひな祭り』を合奏する、という上達ぶりです。

_1050902

 

また、一部の児童は、お箏の片付けにも参加し、琴柱を綺麗に並べてしまってくれました。口前の竜舌にかかれた絵を見るのも楽しみにしていたようです。幸い、お教室から持参したお箏のうち一面に、鶴の絵が施されており、「わー、鶴の恩返しみたいだ」とみな喜んでおりました。

Gomisan1

次回は、学校の新学期の関係で5月となります。

少し時間が空きますが、覚えていてくれると良いなあと願っております。

(報告:中井 / 写真:岩本、五味)

昭和大学附属烏山病院 リハビリテーションセンター

日時:2016年1月21日 木曜日 13:15~ (デイケア) 14:30~ (病棟)
場所:昭和大学附属烏山病院

初めて訪問させていただく場所ということもあり、ご担当者様のアドバイスもいただきながら、リラックスし、楽しんでいただける時間となるよう、選曲させていただきました。

IMG_0197

事前に、「お琴の演奏はいつあるのですか?」などのご質問がありましたとのことで、私共もはりきって準備をさせていただきました。
当日は、いつもイベントなどを行われているホールに約50名の方にお集まり頂き、階段にお座布団を敷いて作られた観客席はほぼ満席となりました。
IMG_0211

演奏の間には曲紹介だけでなく、楽器の紹介などもさせていただきました。
IMG_0208_2

歌詞カードをご用意し、皆様と一緒に「春の曲メドレー」や「北国の春」などを歌いました。「口角を上げて大きな声で歌いましょう」とお願いしますと、皆様も大きな声で楽しそうに歌ってくださいました。「北国の春」は特に人気があり、大変盛り上がりました。

IMG_1569

演奏終了後にはご質問や感想、リクエストをお受けしました。

質問の一部には以下の様な専門的なことも含まれており驚いておりました。
*地唄のお三味線の棹は細棹ですか?中棹ですか?太棹ですか?
*お琴にはどのような流派があるのですか?
*お琴の重さはどれぐらいですか?

以下の様なご感想も頂戴し、嬉しい限りでございました。
*初めて生でお琴やお三味線を見たし、聴いた
*リラックスできた
*一緒に歌えて楽しかった
*また来てください

また、次回に向けてのリクエストも頂戴しました。
*春の海が聴きたい
*民謡はやらないんですか?長持唄がいいです
*NHKの朝ドラの「あさが来た」で弾いている曲を聴きたい

予定時間は過ぎておりましたが、ご要望をいただきましたので、アンコール曲の「ふるさと」を演奏させていただきました。この曲は歌詞カードのご用意がございませんでしたが、皆様覚えておいででした。

その後。病棟に移動し、15分ぐらいの演奏をさせていただきました。
約15人の方にお集まりいただきました。一曲目の「さくらさくら」からお琴やお三絃の音に負けない大きな声で、楽しそうに歌ってくださいました。

演奏終了後には以下のようなご感想を頂戴しました。
*とてもリラックスできました
*音色がすごく綺麗で良かった
*お琴をこんなに近くで見て聴いたのは初めてで、嬉しかった
*歌えたのが楽しかった

みなさまに楽しんでいただけましたので、また機会をいただいて来させていただきます、とお約束をして終了させていただきました。

【演奏曲】デイケア
1.長唄「松の緑」より 〜門出の祝〜 (琴、三絃)
2.さくらさくら (琴、三絃)
3.黒髪 (琴、三絃)
4.春の曲メドレー (琴、歌)
(春の小川、おぼろ月夜、早春賦)
5.北国の春 (琴、歌)
6.世界に一つだけの花 (琴、歌)
〈アンコール〉ふるさと

【演奏曲】病棟
1.さくらさくら (琴、三絃)
2.春の曲メドレー (琴、歌)
(春の小川、おぼろ月夜、早春賦)
3.北国の春 (琴、歌)

(報告:三上)

デイサービストーリツ 西一之江様

日時:2016年1月16日 土曜日 14:00〜
場所:デイサービストーリツ 西一之江
http://www.to-ritsu.co.jp/office/service02/post-6.html

新年を迎え、今年始めての高齢者施設様へ、お琴、お三味線、尺八の演奏で訪問させていただきました。童謡曲を合わせ、10曲をも超える演奏を楽しくさせていただきました。

DSC02821_xlarge

童謡曲を弾きますと、おじいちゃま、おばあちゃま達はみなさまご一緒に歌ってくださる暖かいお舞台で、また、帰るときには「ありがと〜」「また来てね〜」の声でお見送り頂き、私共も心温まるお言葉を頂戴しました。

前回の訪問時には「春の海」のリクエストをいただいておりましたので、今回はアンコール曲として演奏させていただきました。「お正月にふさわしい曲だね」と、みなさまにお喜びいただきました。

【演奏曲】
1.長唄「松の緑」より~門出の祝~
2.萬歳
3.未来花
4.荒城の月
5.尺八独奏
(水戸黄門のテーマ、矢切の渡し、ふるさと、人生いろいろ、寅さんのテーマ)
6.童謡曲メドレー
(雪、春の小川、富士山)
<アンコール> 春の海

(報告:藤枝)