ライフコミューン北鎌倉様

日時:2017年4月9日 日曜日 14:00~
場所:ライフコミューン北鎌倉

ひよどりがたくさんやってくる閑静な住宅街の中に位置する訪問先でした。
最初はお筝で有名な曲を…とのリクエストを頂いておりましたので、
この時期にピッタリのさくら変奏曲から演奏をスタート致しました。

DSCF2181     DSCF2182

訪問の数日前に小学生になったばかりのみさちゃんの演奏はどこでも大人気です。
この日は2曲演奏致しました。

DSCF2188     DSCF2189

その後皆様にも3曲お歌い頂き、最後は花のうたを演奏し終了致しました。

終了後に職員さんのご提案で入居者様と記念撮影となりました。

DSCF2205      DSCF2211アップ用
入居者の皆様、職員の皆様に大変お喜び頂き、また皆様の歌声を聞くこともでき、私達もとても嬉しかったです。
次回機会がありましたら、三絃や十七絃の演奏もお送りできればと思います。

【演奏曲】
1.さくら変奏曲
2.千鳥の曲
3.絵日傘
4.福寿草
5.春の小川
6.早春賦
7.星影のワルツ
8.花のうた

【訪問者】及川、萩野、吉川(報告)

 

日時:2016年9月23日 木曜日 14:00〜
場所:デイサービストーリツ 西一之江
9月の秋分の日に訪問演奏させていただきました。
この日は利用者様のお一人がお誕生日を迎え、「Happy Birthday」を施設の職員様と利用者様の皆様で歌ってお祝いするイベントがありましたので、施設職員様へこっそりサプライズでお箏の伴奏で「Happy Birthday」を皆さんに歌ってもらえないか提案してみました!
結果、職員様からも大賛成いただき、お箏の伴奏でお祝いし、当事者の利用者様は本当に嬉しそうにニコニコ(^^) 心温まるひと時でした♪♪♪
【演奏曲】
1.鶴の声
2.砧
3.黒田節
4.知床旅情
5.秋の曲メドレー(もみじ・証城寺の狸囃子・村祭り・虫の声・里の秋)
~アンコール~
6.東京音頭
【番外編:本日のおやつコーナー】
演奏終了後には、利用者様とフルーツヨーグルトを美味しくいただきました。
訪問者:小松、藤枝(報告)

デイサービストーリツ 西一之江様

日時:2016年7月18日 月曜日 14:00〜

場所:デイサービストーリツ 西一之江

http://www.to-ritsu.co.jp/office/service02/post-6.html

 

7月の梅雨明け間近の三連休最終日に訪問演奏させていただきました。

IMG_3085[1]

年に数回の訪問で、利用者様・施設関係者様と私たちの関係もすっかり打ち解けて、和気あいあいとした雰囲気の中での演奏となりました。今回は以前リクエストをいただいた「六段」を含めた数曲を披露し、また、次回のリクエスト「黒田節」「春の海」を受けましたので、次回訪問までにしっかりお稽古を重ねて準備をしたいと思います。

IMG_3091[1]

【演奏曲】

1.八千代獅子

2.六段の調べ

3.尺八独奏(人生いろいろ、荒城の月など)

4.夏の曲

5.めだかの学校(童謡)

6.日本のわらべ唄(童謡メドレー)

~アンコール~

7.東京音頭

 

【番外編:本日のおやつコーナー】

演奏終了後には、利用者様とフルーツヨーグルトを美味しくいただきました。

IMG_3094[1]

 

 

西鎌倉山自治会 様

日時;2016年7月10日 日曜日  13:30〜
場所:西鎌倉山自治会
30名の方にお集まりいただきました。
この日は老人会による7月の誕生会ということでしたので、最初に「ハッピーバースデー」を演奏し、一緒にお祝いをさせていただきました。
その後は、ご一緒に歌っていただける曲を選曲し、みなさまと楽しいひとときを過ごす事ができました。終了後には「お琴はいい音がしますね」との感想を頂戴しました。
【演奏曲】
1.ハッピーバースデー
2.ことうた郷愁
3.花は咲く
4.メドレー

  茶摘み、証城寺の狸ばやし、村まつり、虫の声、朧月夜、星影のワルツ

【参加者】
及川千代子、山田祐子

南戸塚地域ケアプラザ 様

日時:2016年7月8日 金曜日 14:00〜

場所:南戸塚地域ケアプラザ

約50名の方にご参加いただきました。

今回は5歳の美咲ちゃんが参加くださり、お箏で「福寿草 と 夕焼けこやけ」を弾いてくれました。可愛い姿に大変お喜びいただけました。
また「回転木馬」ではメリーゴーランドが回っているキラキラとした様子が想像できて綺麗な曲でしたとの感想を頂戴しました。
【演奏曲】
1.六段の調  三段まで
2.福寿草  夕焼けこやけ
3.花は咲く
4.回転木馬
5.メドレー
  茶摘み、証城寺の狸ばやし、村まつり、虫の声、朧月夜、星影のワルツ
【参加者】
及川千代子、萩野美咲、他3名