金王八幡宮 桜まつり

2010年より参加しております金王八幡宮の桜まつりに今年も参加させて頂きました。

日時:2017年3月26日
場所:金王八幡宮
IMGP3588
前日25日の天気とはうって変わり、この日はあいにくの雨天でかつ真冬並みの寒さでした。
桜まつりのプログラムが諸々変更されていく中、美緒野会は予定通り神楽殿での演奏を行いました。

IMGP3435 IMGP3439

お祭りのテーブルや椅子が神楽殿から少し離れた屋根下に設置されておりましたが、
お座りになられる方もボチボチ、また参拝される方もボチボチ…。
そんな中で演奏しておりましたが、
傘を持ったまま足を止めて見に来て下さるお客様もいらっしゃり、
また、春の曲メドレーでは体を揺らしながら歌って下さった親子もいらっしゃり、
更に演奏が終わった後は「とても癒されました」「凄く良かったよ」とお声がけも頂き、
こういった皆様の温かいお声や拍手に、本当に寒かったのですが、
参加者一同、大変心が暖まりました。
IMGP3555 金王1
花冷えの一日となり、金王桜の花がふくらむのはこれからになりそうですが、
私達の演奏で春の空気を作ることが叶ったのではと思います。
【演奏曲】
1.さくら変奏曲
2.よろこび
3.絵日傘
4.飛躍
5.未来花
6.春の曲メドレー(春の小川・おぼろ月夜・早春賦)
7.花は咲く
【演奏者】 上田、中井、菊田、山﨑、佐藤、萩野、吉川(報告)

ユナイテッド スクール オブ トウキョウ様での演奏とワークショップ

日時:2月3日(金曜日)13:00-14:00
場所:ユナイテッド スクール オブ トウキョウ

3歳〜12歳の子供たちが通われている渋谷区のインターナショナルスクールPTAご担当者様より、一年に2回開催されている「Japanese Culture Day」での演奏とワークショップのご依頼をいただきました。

1時間という時間のなかで、約100人の子供たちが3グループに分かれて
順番に演奏と体験を行っていただきました。

✿幼児グループ
昨年、歌と踊りを学ばれたということで
「大きな栗の木の下で」を演奏し 一緒に歌って踊っていただきました。
最初のグループでしたので子供たちだけでなく、先生やPTAのみなさまも
緊張がほぐれたのではないかと思います。

体験では、小さなお子様たちでしたので、まずはお爪をつけて、
どんな音がするのか自分で弾いてみるという体験をしていただきました。
二人で一面のお箏を使っていただき交替でお箏の音色を弾きながら聴いてみました。

✿低学年
英語でも歌える 誰でも知っている曲をということで
「キラキラ星」を演奏し みんなで歌ってみました。
お箏の伴奏を聴きながら大きな声で歌ってくれました。

お箏の体験は まずどんな音がするのかお爪をつけて弾いてみたあと
チューリップ や さくらさくら を弾いてみました。

お爪ではじくのではなく押すように弾くというのは
なかなか難しいようですが メロディーが弾けると
とても嬉しそうでした

✿中・高学年
お箏らしい曲で いろいろな技法を見てもらえる「未来花」という
曲を聴いていただきました。

ワークショップでは チューリップ さくらさくら などを演奏してみました。

短い時間でしたので たくさん弾いていただく事は出来ませんでしたが
お箏6面 講師6人で 全ての生徒様に触れていただく事ができました。
お箏は床に正座して演奏しますので、子供たちが正座を出来るのか
心配もありましたが、短い時間ということもあり、また正座して弾くのが
正しい姿勢ということで、小さい子供たちもみんな頑張って正座して
お行儀よくお箏らしく、綺麗な音を奏でてくれました

終了後は全員集まり歌のプレゼントをしていただきました。みなさん上手に日本語で歌ってくださいました

中・高学年: 「君をのせて」天空の城ラピュタ テーマ曲

低学年: 「人間ていいな」

幼児: 「鬼のパンツ」踊り付き

後日PTAご担当者さまより

「生徒 先生 スクールオフィス 、他ボランティア、保護者など、
今回のワークショップに皆、大変感激し、よい機会に出会えたと喜んでおりました。
演奏も美しく、迫力があることにも私自身大変驚き感動いたしました。」
とのご感想を頂戴しました。

今回の演奏と体験が子供たちの心に残り、文化交流の架け橋の一部になればと
思います。

(参加:上田、西岡、山本、江夏、アンダーソン、三上)

ライフ&シニアハウス日暮里様

 

新年会に訪問し、演奏させて頂きました。

日時:2017年1月15日 日曜日 14:00〜
場所:ライフ&シニアハウス日暮里

演奏準備をしている時から「六段か千鳥は聞けますか?」とリクエストを頂いたり、千鳥の演奏中にも口ずさむ声が聞こえたりと和やかな雰囲気の中スタート致しました。

3曲目に6歳の美咲ちゃんが登場すると皆様から「かわいい~」との声が。
美咲ちゃんの演奏する絵日傘に合わせ、こちらの曲も口ずさんでいる方がいらっしゃいました。

その後、お正月の歌を2曲と演奏致しましたが、皆様に大きな声で歌って頂き、
演奏している私達もとてもうれしくなりました。

短い間でしたが、皆様にお喜び頂き、私達も本当に楽しく演奏ができました。
機会があれば、次回はリクエストの六段をお届けできればと思います。

【演奏曲】
1. 千鳥の曲
2. 飛躍
3. 絵日傘
4. 富士の山
5. 一月一日

【訪問者】上田祥子、萩野美咲、吉川尚子(報告)

シリア難民支援チャリティーイベント  忘年会de ≪支援≫

img_4012

日時:2016年12月8日 木曜日 21:00~

場所:月の砂漠http://www.tsukinosabaku.com/

 

【演奏曲】八島

ベリーダンサーの方々に混ざり一人だけ着物で三味線を弾いている姿に、お客さま方は少しびっくりされていたご様子でしたが、お写真を撮ってくださった方からは「初めて地唄を聴かせて頂きました。音色も声も間近で聴けてとても新鮮でした」というお言葉を頂きました。同じ方より中東の雰囲気の店内での地唄の演奏について、最初はどうなるか?と思っていらっしゃったそうですが「違和感はありませんでした」とのご感想も。

イベント後、お店のオーナー様からも、戦争反対のイベントで敢えて「八島」を選曲・演奏させて頂いたことについて私なりの考え等をお伝え致しましたところ、「邦楽の世界の方がやられるからこそ、今回のチャリティーイベントでの三味線演奏には意味があると思います。本当にありがとうございました」とのお言葉頂戴することが出来ました。

今後も、もしこのような機会が頂戴でき、例えそれがほんの少しでも「支援」という形につながるのならば、悲しんでいる方々や辛い思いをされている方々の為、地唄の演奏をさせて頂きたく存じます。

まだまだ未熟者で、演奏の最中は慣れない状況の数々にいっぱいいいっぱいになってしまい、ただただ喚いてしまっているような場面もあり反省点は尽きません。それでも誰かの為に演奏をしていきたいと強く思いました。

訪問者 岡田(報告)

六本木ヒルズのお正月2017

美緒野会新年の恒例行事となりました六本木ヒルズのお正月
2017年も2日、3日の2日間参加させていただきました。

昨年好評でしたので、今年からは演奏の前後に出来るだけ多くの
時間を設け、より多くのお客様にお箏の体験をしていただきました。

img_4381

1月3日には近くにご宿泊されていた安倍首相と奥様が、
六本木ヒルズ散策の際イベント会場にお立ち寄りになられ、
私共の演奏もお聴きいただけたそうです。

img_4345

【体験の様子】
小さいお子様から大人の方、男性、女性、外国からいらした方など
様々な方にお箏を弾いていただくことが出来ました


✿ご参加者様より感想を頂戴しました✿
・さくらのメロディーが弾けて楽しかった
・別世界のものかと思っていたが、実際弾いてみて印象が変わった
・普段触ったことのない楽器に触れられて楽しかった
・親子で一緒に体験できてお正月の思い出になりました
・やっぱり着物は綺麗ですね〜 今度着てみようと思います
・初めて弾いて難しかったけど楽しかった
・もっと弾いてみたい
・楽譜にビックリしました!
・音符が読めなくても弾けるんですね!?
・近くで音色が聞くことが出来て嬉しかった

【演奏の様子】
*さくら変奏曲
*未来花
*飛躍
の3曲をお楽しみいただきました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

演奏、ワークショップを通じて日本ならではの華やかなお正月を
ご家族やお友達と楽しんでいただける
そのようなイベントに参加させていただき嬉しく思っております。

第2回港区地域げんきフェア

日時:2016年11月5日(土曜日)10:00-17:00
場所:みなとパーク芝浦 (イベント公式サイト第2回港区地域げんきフェア

美緒野会は港区高輪に本部のお教室があります。

この度「第2回港区地域げんきフェア」にお誘いいただきましたので
イベントにお越しいただいた多くの方にお箏を知っていただこうと
参加させていただきました。

img_3230

スタンプラリーにも参加し
「お箏の絃は何本ですか?」というクイズを出して
お答えいただきました

img_3229

初めてお箏を見ました という方も多く
絃の数は近くに寄って数えていただくことで
お箏のつくりなどを間近にご覧いただけたと思います

体験には小さなお子様から年配の方まで一日を通して殆ど途切れることなく
ご参加いただきました。

img_3237 img_3228img_3226 img_3225

小さなお子様はご自分で弾いてみられると、その音色に驚きながら嬉しそうにされている表情が印象的でした。またご家族も嬉しそうにその様子を写真におさめられていました。

年配の方は昔弾いていましたという方もいらっしゃり、即興で「六段の調」の最初の部分を楽しそうに弾いて見られる方もいらっしゃいました。

時々演奏をさせていただきますと、立ち止まってお聴きになってる方もいらっしゃいました。

img_3234

昔お母様が弾いてらっしゃったという方もいらっしゃり
懐かしそうにお聴きいただいておりました。

今後ともこのようなイベントに参加させていただき、
地域のみなさまにお箏の音色を楽しんで頂ければと思います。

(参加:菊田美里、吉川尚子、三上直美)

日時:2016年9月23日 木曜日 14:00〜
場所:デイサービストーリツ 西一之江
9月の秋分の日に訪問演奏させていただきました。
この日は利用者様のお一人がお誕生日を迎え、「Happy Birthday」を施設の職員様と利用者様の皆様で歌ってお祝いするイベントがありましたので、施設職員様へこっそりサプライズでお箏の伴奏で「Happy Birthday」を皆さんに歌ってもらえないか提案してみました!
結果、職員様からも大賛成いただき、お箏の伴奏でお祝いし、当事者の利用者様は本当に嬉しそうにニコニコ(^^) 心温まるひと時でした♪♪♪
【演奏曲】
1.鶴の声
2.砧
3.黒田節
4.知床旅情
5.秋の曲メドレー(もみじ・証城寺の狸囃子・村祭り・虫の声・里の秋)
~アンコール~
6.東京音頭
【番外編:本日のおやつコーナー】
演奏終了後には、利用者様とフルーツヨーグルトを美味しくいただきました。
訪問者:小松、藤枝(報告)