六本木ヒルズのお正月2017

美緒野会新年の恒例行事となりました六本木ヒルズのお正月
2017年も2日、3日の2日間参加させていただきました。

昨年好評でしたので、今年からは演奏の前後に出来るだけ多くの
時間を設け、より多くのお客様にお箏の体験をしていただきました。

img_4381

1月3日には近くにご宿泊されていた安倍首相と奥様が、
六本木ヒルズ散策の際イベント会場にお立ち寄りになられ、
私共の演奏もお聴きいただけたそうです。

img_4345

【体験の様子】
小さいお子様から大人の方、男性、女性、外国からいらした方など
様々な方にお箏を弾いていただくことが出来ました


✿ご参加者様より感想を頂戴しました✿
・さくらのメロディーが弾けて楽しかった
・別世界のものかと思っていたが、実際弾いてみて印象が変わった
・普段触ったことのない楽器に触れられて楽しかった
・親子で一緒に体験できてお正月の思い出になりました
・やっぱり着物は綺麗ですね〜 今度着てみようと思います
・初めて弾いて難しかったけど楽しかった
・もっと弾いてみたい
・楽譜にビックリしました!
・音符が読めなくても弾けるんですね!?
・近くで音色が聞くことが出来て嬉しかった

【演奏の様子】
*さくら変奏曲
*未来花
*飛躍
の3曲をお楽しみいただきました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

演奏、ワークショップを通じて日本ならではの華やかなお正月を
ご家族やお友達と楽しんでいただける
そのようなイベントに参加させていただき嬉しく思っております。

広告

第2回港区地域げんきフェア

日時:2016年11月5日(土曜日)10:00-17:00
場所:みなとパーク芝浦 (イベント公式サイト第2回港区地域げんきフェア

美緒野会は港区高輪に本部のお教室があります。

この度「第2回港区地域げんきフェア」にお誘いいただきましたので
イベントにお越しいただいた多くの方にお箏を知っていただこうと
参加させていただきました。

img_3230

スタンプラリーにも参加し
「お箏の絃は何本ですか?」というクイズを出して
お答えいただきました

img_3229

初めてお箏を見ました という方も多く
絃の数は近くに寄って数えていただくことで
お箏のつくりなどを間近にご覧いただけたと思います

体験には小さなお子様から年配の方まで一日を通して殆ど途切れることなく
ご参加いただきました。

img_3237 img_3228img_3226 img_3225

小さなお子様はご自分で弾いてみられると、その音色に驚きながら嬉しそうにされている表情が印象的でした。またご家族も嬉しそうにその様子を写真におさめられていました。

年配の方は昔弾いていましたという方もいらっしゃり、即興で「六段の調」の最初の部分を楽しそうに弾いて見られる方もいらっしゃいました。

時々演奏をさせていただきますと、立ち止まってお聴きになってる方もいらっしゃいました。

img_3234

昔お母様が弾いてらっしゃったという方もいらっしゃり
懐かしそうにお聴きいただいておりました。

今後ともこのようなイベントに参加させていただき、
地域のみなさまにお箏の音色を楽しんで頂ければと思います。

(参加:菊田美里、吉川尚子、三上直美)

六本木ヒルズのお正月2016でのお琴体験

毎年1月2日・3日の両日、演奏で参加させていただいております『六本木ヒルズのお正月』にて、今年からお琴の体験コーナーを設けていただきました。

IMG_0132

演奏の合間の13時から14時、15時から15時半までの1時間半ではございましたが、2日間で約70名の方にお琴を弾いていただきました。

IMG_0137

練習曲は『さくらさくら』です。
初めて指にお爪をつけ、触れるお琴に、みなさま大変興味を持っておられました。

IMG_0035

また、『さくらさくら』を最後までお弾きになられ、驚きと達成感でお帰りになられた方も沢山いらっしゃいました。

小さなお子様は自らお琴に触れられたいという気持ちで参加される場合もございましたが、ご家族が嬉しそうに見守っておられ、写真やビデオに収められている様子を拝見しておりますと、日本の伝統や邦楽を身近に感じていただける機会を頂戴し、大変良かったと思います。

IMG_0136

(報告:三上 / 写真:山崎、五味、藤枝)