ライフ&シニアハウス日暮里様

 

新年会に訪問し、演奏させて頂きました。

日時:2017年1月15日 日曜日 14:00〜
場所:ライフ&シニアハウス日暮里

演奏準備をしている時から「六段か千鳥は聞けますか?」とリクエストを頂いたり、千鳥の演奏中にも口ずさむ声が聞こえたりと和やかな雰囲気の中スタート致しました。

3曲目に6歳の美咲ちゃんが登場すると皆様から「かわいい~」との声が。
美咲ちゃんの演奏する絵日傘に合わせ、こちらの曲も口ずさんでいる方がいらっしゃいました。

その後、お正月の歌を2曲と演奏致しましたが、皆様に大きな声で歌って頂き、
演奏している私達もとてもうれしくなりました。

短い間でしたが、皆様にお喜び頂き、私達も本当に楽しく演奏ができました。
機会があれば、次回はリクエストの六段をお届けできればと思います。

【演奏曲】
1. 千鳥の曲
2. 飛躍
3. 絵日傘
4. 富士の山
5. 一月一日

【訪問者】上田祥子、萩野美咲、吉川尚子(報告)

デイサービストーリツ 西一之江様

日時:2016年7月18日 月曜日 14:00〜

場所:デイサービストーリツ 西一之江

http://www.to-ritsu.co.jp/office/service02/post-6.html

 

7月の梅雨明け間近の三連休最終日に訪問演奏させていただきました。

IMG_3085[1]

年に数回の訪問で、利用者様・施設関係者様と私たちの関係もすっかり打ち解けて、和気あいあいとした雰囲気の中での演奏となりました。今回は以前リクエストをいただいた「六段」を含めた数曲を披露し、また、次回のリクエスト「黒田節」「春の海」を受けましたので、次回訪問までにしっかりお稽古を重ねて準備をしたいと思います。

IMG_3091[1]

【演奏曲】

1.八千代獅子

2.六段の調べ

3.尺八独奏(人生いろいろ、荒城の月など)

4.夏の曲

5.めだかの学校(童謡)

6.日本のわらべ唄(童謡メドレー)

~アンコール~

7.東京音頭

 

【番外編:本日のおやつコーナー】

演奏終了後には、利用者様とフルーツヨーグルトを美味しくいただきました。

IMG_3094[1]

 

 

西鎌倉山自治会 様

日時;2016年7月10日 日曜日  13:30〜
場所:西鎌倉山自治会
30名の方にお集まりいただきました。
この日は老人会による7月の誕生会ということでしたので、最初に「ハッピーバースデー」を演奏し、一緒にお祝いをさせていただきました。
その後は、ご一緒に歌っていただける曲を選曲し、みなさまと楽しいひとときを過ごす事ができました。終了後には「お琴はいい音がしますね」との感想を頂戴しました。
【演奏曲】
1.ハッピーバースデー
2.ことうた郷愁
3.花は咲く
4.メドレー

  茶摘み、証城寺の狸ばやし、村まつり、虫の声、朧月夜、星影のワルツ

【参加者】
及川千代子、山田祐子

南戸塚地域ケアプラザ 様

日時:2016年7月8日 金曜日 14:00〜

場所:南戸塚地域ケアプラザ

約50名の方にご参加いただきました。

今回は5歳の美咲ちゃんが参加くださり、お箏で「福寿草 と 夕焼けこやけ」を弾いてくれました。可愛い姿に大変お喜びいただけました。
また「回転木馬」ではメリーゴーランドが回っているキラキラとした様子が想像できて綺麗な曲でしたとの感想を頂戴しました。
【演奏曲】
1.六段の調  三段まで
2.福寿草  夕焼けこやけ
3.花は咲く
4.回転木馬
5.メドレー
  茶摘み、証城寺の狸ばやし、村まつり、虫の声、朧月夜、星影のワルツ
【参加者】
及川千代子、萩野美咲、他3名

デイサービストーリツ 西一之江様

日時:2016年5月3日 火曜日 14:00〜
場所:デイサービストーリツ 西一之江
http://www.to-ritsu.co.jp/office/service02/post-6.html

GWの合間に高齢者施設様へお琴・お三味線・尺八の演奏でお邪魔させていただきました。
童謡曲では皆さま大きな声でお歌を歌ってくださり、また施設の方のご協力もあり大変盛り上がり「アンコール♪」のリクエストまで頂戴しました。
年に何度かお邪魔している施設様ですが、毎回、私たちの訪問演奏を楽しみにしてくださっているとのことでいつも暖かく迎えてくださいます。
また演奏後には毎回手作りのお菓子をいただきホット一息。今回は牛乳ムースをいただきました。
IMG_2529  IMG_2530
【演奏曲】
1.千鳥の曲
2.春の夜
3.あこがれ
4.尺八独奏 (寅さんのテーマ、水戸黄門のテーマなど数曲)
.5.童謡曲(通りゃんせ・鯉のぼり・春の小川・ふるさと)
(アンコール)荒城の月
(報告:藤枝)

昭和大学附属烏山病院 リハビリテーションセンター

日時:2016年1月21日 木曜日 13:15~ (デイケア) 14:30~ (病棟)
場所:昭和大学附属烏山病院

初めて訪問させていただく場所ということもあり、ご担当者様のアドバイスもいただきながら、リラックスし、楽しんでいただける時間となるよう、選曲させていただきました。

IMG_0197

事前に、「お琴の演奏はいつあるのですか?」などのご質問がありましたとのことで、私共もはりきって準備をさせていただきました。
当日は、いつもイベントなどを行われているホールに約50名の方にお集まり頂き、階段にお座布団を敷いて作られた観客席はほぼ満席となりました。
IMG_0211

演奏の間には曲紹介だけでなく、楽器の紹介などもさせていただきました。
IMG_0208_2

歌詞カードをご用意し、皆様と一緒に「春の曲メドレー」や「北国の春」などを歌いました。「口角を上げて大きな声で歌いましょう」とお願いしますと、皆様も大きな声で楽しそうに歌ってくださいました。「北国の春」は特に人気があり、大変盛り上がりました。

IMG_1569

演奏終了後にはご質問や感想、リクエストをお受けしました。

質問の一部には以下の様な専門的なことも含まれており驚いておりました。
*地唄のお三味線の棹は細棹ですか?中棹ですか?太棹ですか?
*お琴にはどのような流派があるのですか?
*お琴の重さはどれぐらいですか?

以下の様なご感想も頂戴し、嬉しい限りでございました。
*初めて生でお琴やお三味線を見たし、聴いた
*リラックスできた
*一緒に歌えて楽しかった
*また来てください

また、次回に向けてのリクエストも頂戴しました。
*春の海が聴きたい
*民謡はやらないんですか?長持唄がいいです
*NHKの朝ドラの「あさが来た」で弾いている曲を聴きたい

予定時間は過ぎておりましたが、ご要望をいただきましたので、アンコール曲の「ふるさと」を演奏させていただきました。この曲は歌詞カードのご用意がございませんでしたが、皆様覚えておいででした。

その後。病棟に移動し、15分ぐらいの演奏をさせていただきました。
約15人の方にお集まりいただきました。一曲目の「さくらさくら」からお琴やお三絃の音に負けない大きな声で、楽しそうに歌ってくださいました。

演奏終了後には以下のようなご感想を頂戴しました。
*とてもリラックスできました
*音色がすごく綺麗で良かった
*お琴をこんなに近くで見て聴いたのは初めてで、嬉しかった
*歌えたのが楽しかった

みなさまに楽しんでいただけましたので、また機会をいただいて来させていただきます、とお約束をして終了させていただきました。

【演奏曲】デイケア
1.長唄「松の緑」より 〜門出の祝〜 (琴、三絃)
2.さくらさくら (琴、三絃)
3.黒髪 (琴、三絃)
4.春の曲メドレー (琴、歌)
(春の小川、おぼろ月夜、早春賦)
5.北国の春 (琴、歌)
6.世界に一つだけの花 (琴、歌)
〈アンコール〉ふるさと

【演奏曲】病棟
1.さくらさくら (琴、三絃)
2.春の曲メドレー (琴、歌)
(春の小川、おぼろ月夜、早春賦)
3.北国の春 (琴、歌)

(報告:三上)

デイサービストーリツ 西一之江様

日時:2016年1月16日 土曜日 14:00〜
場所:デイサービストーリツ 西一之江
http://www.to-ritsu.co.jp/office/service02/post-6.html

新年を迎え、今年始めての高齢者施設様へ、お琴、お三味線、尺八の演奏で訪問させていただきました。童謡曲を合わせ、10曲をも超える演奏を楽しくさせていただきました。

DSC02821_xlarge

童謡曲を弾きますと、おじいちゃま、おばあちゃま達はみなさまご一緒に歌ってくださる暖かいお舞台で、また、帰るときには「ありがと〜」「また来てね〜」の声でお見送り頂き、私共も心温まるお言葉を頂戴しました。

前回の訪問時には「春の海」のリクエストをいただいておりましたので、今回はアンコール曲として演奏させていただきました。「お正月にふさわしい曲だね」と、みなさまにお喜びいただきました。

【演奏曲】
1.長唄「松の緑」より~門出の祝~
2.萬歳
3.未来花
4.荒城の月
5.尺八独奏
(水戸黄門のテーマ、矢切の渡し、ふるさと、人生いろいろ、寅さんのテーマ)
6.童謡曲メドレー
(雪、春の小川、富士山)
<アンコール> 春の海

(報告:藤枝)