ユナイテッド スクール オブ トウキョウ様での演奏とワークショップ

日時:2月3日(金曜日)13:00-14:00
場所:ユナイテッド スクール オブ トウキョウ

3歳〜12歳の子供たちが通われている渋谷区のインターナショナルスクールPTAご担当者様より、一年に2回開催されている「Japanese Culture Day」での演奏とワークショップのご依頼をいただきました。

1時間という時間のなかで、約100人の子供たちが3グループに分かれて
順番に演奏と体験を行っていただきました。

✿幼児グループ
昨年、歌と踊りを学ばれたということで
「大きな栗の木の下で」を演奏し 一緒に歌って踊っていただきました。
最初のグループでしたので子供たちだけでなく、先生やPTAのみなさまも
緊張がほぐれたのではないかと思います。

体験では、小さなお子様たちでしたので、まずはお爪をつけて、
どんな音がするのか自分で弾いてみるという体験をしていただきました。
二人で一面のお箏を使っていただき交替でお箏の音色を弾きながら聴いてみました。

✿低学年
英語でも歌える 誰でも知っている曲をということで
「キラキラ星」を演奏し みんなで歌ってみました。
お箏の伴奏を聴きながら大きな声で歌ってくれました。

お箏の体験は まずどんな音がするのかお爪をつけて弾いてみたあと
チューリップ や さくらさくら を弾いてみました。

お爪ではじくのではなく押すように弾くというのは
なかなか難しいようですが メロディーが弾けると
とても嬉しそうでした

✿中・高学年
お箏らしい曲で いろいろな技法を見てもらえる「未来花」という
曲を聴いていただきました。

ワークショップでは チューリップ さくらさくら などを演奏してみました。

短い時間でしたので たくさん弾いていただく事は出来ませんでしたが
お箏6面 講師6人で 全ての生徒様に触れていただく事ができました。
お箏は床に正座して演奏しますので、子供たちが正座を出来るのか
心配もありましたが、短い時間ということもあり、また正座して弾くのが
正しい姿勢ということで、小さい子供たちもみんな頑張って正座して
お行儀よくお箏らしく、綺麗な音を奏でてくれました

終了後は全員集まり歌のプレゼントをしていただきました。みなさん上手に日本語で歌ってくださいました

中・高学年: 「君をのせて」天空の城ラピュタ テーマ曲

低学年: 「人間ていいな」

幼児: 「鬼のパンツ」踊り付き

後日PTAご担当者さまより

「生徒 先生 スクールオフィス 、他ボランティア、保護者など、
今回のワークショップに皆、大変感激し、よい機会に出会えたと喜んでおりました。
演奏も美しく、迫力があることにも私自身大変驚き感動いたしました。」
とのご感想を頂戴しました。

今回の演奏と体験が子供たちの心に残り、文化交流の架け橋の一部になればと
思います。

(参加:上田、西岡、山本、江夏、アンダーソン、三上)

ライフ&シニアハウス日暮里様

 

新年会に訪問し、演奏させて頂きました。

日時:2017年1月15日 日曜日 14:00〜
場所:ライフ&シニアハウス日暮里

演奏準備をしている時から「六段か千鳥は聞けますか?」とリクエストを頂いたり、千鳥の演奏中にも口ずさむ声が聞こえたりと和やかな雰囲気の中スタート致しました。

3曲目に6歳の美咲ちゃんが登場すると皆様から「かわいい~」との声が。
美咲ちゃんの演奏する絵日傘に合わせ、こちらの曲も口ずさんでいる方がいらっしゃいました。

その後、お正月の歌を2曲と演奏致しましたが、皆様に大きな声で歌って頂き、
演奏している私達もとてもうれしくなりました。

短い間でしたが、皆様にお喜び頂き、私達も本当に楽しく演奏ができました。
機会があれば、次回はリクエストの六段をお届けできればと思います。

【演奏曲】
1. 千鳥の曲
2. 飛躍
3. 絵日傘
4. 富士の山
5. 一月一日

【訪問者】上田祥子、萩野美咲、吉川尚子(報告)

六本木ヒルズのお正月2017

美緒野会新年の恒例行事となりました六本木ヒルズのお正月
2017年も2日、3日の2日間参加させていただきました。

昨年好評でしたので、今年からは演奏の前後に出来るだけ多くの
時間を設け、より多くのお客様にお箏の体験をしていただきました。

img_4381

1月3日には近くにご宿泊されていた安倍首相と奥様が、
六本木ヒルズ散策の際イベント会場にお立ち寄りになられ、
私共の演奏もお聴きいただけたそうです。

img_4345

【体験の様子】
小さいお子様から大人の方、男性、女性、外国からいらした方など
様々な方にお箏を弾いていただくことが出来ました


✿ご参加者様より感想を頂戴しました✿
・さくらのメロディーが弾けて楽しかった
・別世界のものかと思っていたが、実際弾いてみて印象が変わった
・普段触ったことのない楽器に触れられて楽しかった
・親子で一緒に体験できてお正月の思い出になりました
・やっぱり着物は綺麗ですね〜 今度着てみようと思います
・初めて弾いて難しかったけど楽しかった
・もっと弾いてみたい
・楽譜にビックリしました!
・音符が読めなくても弾けるんですね!?
・近くで音色が聞くことが出来て嬉しかった

【演奏の様子】
*さくら変奏曲
*未来花
*飛躍
の3曲をお楽しみいただきました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

演奏、ワークショップを通じて日本ならではの華やかなお正月を
ご家族やお友達と楽しんでいただける
そのようなイベントに参加させていただき嬉しく思っております。

第2回港区地域げんきフェア

日時:2016年11月5日(土曜日)10:00-17:00
場所:みなとパーク芝浦 (イベント公式サイト第2回港区地域げんきフェア

美緒野会は港区高輪に本部のお教室があります。

この度「第2回港区地域げんきフェア」にお誘いいただきましたので
イベントにお越しいただいた多くの方にお箏を知っていただこうと
参加させていただきました。

img_3230

スタンプラリーにも参加し
「お箏の絃は何本ですか?」というクイズを出して
お答えいただきました

img_3229

初めてお箏を見ました という方も多く
絃の数は近くに寄って数えていただくことで
お箏のつくりなどを間近にご覧いただけたと思います

体験には小さなお子様から年配の方まで一日を通して殆ど途切れることなく
ご参加いただきました。

img_3237 img_3228img_3226 img_3225

小さなお子様はご自分で弾いてみられると、その音色に驚きながら嬉しそうにされている表情が印象的でした。またご家族も嬉しそうにその様子を写真におさめられていました。

年配の方は昔弾いていましたという方もいらっしゃり、即興で「六段の調」の最初の部分を楽しそうに弾いて見られる方もいらっしゃいました。

時々演奏をさせていただきますと、立ち止まってお聴きになってる方もいらっしゃいました。

img_3234

昔お母様が弾いてらっしゃったという方もいらっしゃり
懐かしそうにお聴きいただいておりました。

今後ともこのようなイベントに参加させていただき、
地域のみなさまにお箏の音色を楽しんで頂ければと思います。

(参加:菊田美里、吉川尚子、三上直美)

金王八幡宮例大祭

2010年より例年参加させていただいております「渋谷金王八幡宮例大祭」に、今年も参加させていただきました。

 

img_2633

 

日時:2016年9月17日(土曜日)・18日(日曜日)

 

2日間のイベントで、初日の9月17日(土曜日)と18日(日曜日)は「子供縁日と和文化体験」エリアにてお箏の体験ワークショップを行いました。
また17日(土曜日)は神楽殿で、18日(日曜日)は特設会場にてお箏の演奏をさせていただきました。
両日とも雨の心配がございましたが、おかげ様で無事2日間を終えることが出来ました。

 

《ワークショップ/お箏の体験》

img_2612 img_2614

 
2歳ぐらいの小さなお子様から大人の方まで幅広い年齢層の方にお楽しみいただけました。

大人の方には譜面の読み方をお教えし、お手本にと弾いてみましたら、それだけで綺麗なメロディを奏でてらっしゃる方もいらっしゃいました。

お子様は興味があると、2度、3度とお越し頂き何曲も覚えられる方もいらっしゃいました。
また、お祭り会場ということで、お子様達だけで行動されている事もあり、とても元気に「わぁ〜お箏だって〜」「弾いてみた〜い!」と駆け寄って来てくださる場面もありました。
順番を待つ間も目をキラキラさせて見ていたり、嬉しそうに奏でたりしている姿は大変微笑ましいものでした。
金王八幡宮近くの小学校では毎年5年生になりますとお琴の授業があるそうで、ご近所からおいでのお子様は学校で習った曲を披露してくださるなど、和やかな雰囲気で楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

《演奏 1日目 神楽殿》
img_2629 img_2624

 

演奏終了後【飛躍】について「どこかで聴いたことが有る曲だけれど、曲名を教えてください」とご質問いただきました。
また、【秋の曲メドレー】をずっと一緒に歌ってくださっていたお客様の声、【東京音頭】では手拍子やお客様のお歌が私たち演奏者まで聞こえ、多くの方にお楽しみいただけたようで良かったです。

 

《演奏 2日目 特設会場》
img_20160920_154938

 

こちらでも【秋の曲メドレー】【東京音頭】ではご一緒に歌ってくださる大きな歌声が舞台上の私たちにも届いてくるほどでしたので、演奏していてとても嬉しくなりました。

 

今回のイベントより、遠くからでもひと目でご案内できるよう、美緒野会オリジナルの「のぼり」と「ご案内パネル」をご用意いたしました。今後参加させていただくイベントでも使用する予定ですので、目印にお越しいただければ嬉しいです。(デザイン・制作:岩本修平)

 

%e3%81%ae%e3%81%bc%e3%82%8a%e6%a1%881_%e4%bf%ae%e6%ad%a3 %e3%83%91%e3%83%8d%e3%83%ab%e6%a1%883-01

 

【演奏曲】
1.千鳥の曲
2.よろこび
3.飛躍
4.未来花
5.秋の曲メドレー(もみじ、証城寺の狸囃子、村まつり、虫の声、里の秋)
6.東京音頭

 

(ワークショップと演奏:藤枝加奈子、吉川尚子、五味由紀子、三上直美)
(司会/歌:高田幸子、津田幸典、津田香穂)

西鎌倉山自治会 様

日時;2016年7月10日 日曜日  13:30〜
場所:西鎌倉山自治会
30名の方にお集まりいただきました。
この日は老人会による7月の誕生会ということでしたので、最初に「ハッピーバースデー」を演奏し、一緒にお祝いをさせていただきました。
その後は、ご一緒に歌っていただける曲を選曲し、みなさまと楽しいひとときを過ごす事ができました。終了後には「お琴はいい音がしますね」との感想を頂戴しました。
【演奏曲】
1.ハッピーバースデー
2.ことうた郷愁
3.花は咲く
4.メドレー

  茶摘み、証城寺の狸ばやし、村まつり、虫の声、朧月夜、星影のワルツ

【参加者】
及川千代子、山田祐子

南戸塚地域ケアプラザ 様

日時:2016年7月8日 金曜日 14:00〜

場所:南戸塚地域ケアプラザ

約50名の方にご参加いただきました。

今回は5歳の美咲ちゃんが参加くださり、お箏で「福寿草 と 夕焼けこやけ」を弾いてくれました。可愛い姿に大変お喜びいただけました。
また「回転木馬」ではメリーゴーランドが回っているキラキラとした様子が想像できて綺麗な曲でしたとの感想を頂戴しました。
【演奏曲】
1.六段の調  三段まで
2.福寿草  夕焼けこやけ
3.花は咲く
4.回転木馬
5.メドレー
  茶摘み、証城寺の狸ばやし、村まつり、虫の声、朧月夜、星影のワルツ
【参加者】
及川千代子、萩野美咲、他3名